婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

TOEICと私 (その4)

f:id:tapax:20190323114850j:plain

英語の勉強をしています。

過去にTOEIC950点を2回獲ったことがあります。今日はそのときの勉強のコツについて書きます。

 

(1) とにかく短期集中

多くの人は語学は身に付くまで時間がかかるという先入観を持っているため、少しずつ勉強していくものだという考えに陥りがちです(実際に私もTOEIC以後はダラダラ勉強をしてしまっていますね・・・)。ですが、TOEICは短期集中をオススメします。TOEICは英語のレベルを測るためのツールであり、英語のレベルを上げるためのツールではないと思っています。TOEICの勉強をしても英語のレベルはそんなに上がりません。私がいい実例です。950点ですが、かなりメタメタでオラオラです。社内の昇進や転職や趣味など、目的によって目標点は様々だと思いますが、短期集中でさっさとその目標点をクリアして、別の方法で英語の勉強をしたほうがいいと思っています。

 

(2) とにかく2時間ぶっ通し

点数が上がらないと言っている人でよくあるのが、2時間ぶっ通しで問題集に取り組まず、小出しでしか勉強していないケースです。TOEICでは集中力を持続させることも大事ですし、短時間で解くということも時間配分も大事です。それらは小出しの勉強では身につきません。2時間ぶっ通しで勉強せずにTOEICの本試験に臨むことは、普段数キロのジョギングしかしていない人がいきなり42.195キロのマラソンに挑戦するようなもんです。毎日は無理でしょうが、週に1回ぐらいは2時間ぶっ通しで問題に取り組んだほうがいいと思います。

 

(3) とにかくルーチン化

勉強の一番のコツはとにかくルーチン化することです。毎日の生活の中に勉強を組み込みます。私の場合は土日は朝7時からファミレスで模試問題集を2時間ぶっ通しでやって、平日の朝は始業よりも1時間早く会社に行って空いている会議室に籠もり、土日に解いた問題を復習する、というパターンにしていました。土日も平日も朝型にしたため、飲み会なんかはほとんど断っていました。(1)とも関係があって、短期集中にしないとルーチンを続けるのがしんどくなってきます。

 

(4) 勉強を記録する

自分がどれだけ勉強したか記録することは勉強を続ける上で有益だと思います。レコードダイエットみたいなもんですね。私はアナログで紙に書いて記録していましたが、今はスマフォのアプリで管理ができるようです。STUDY PLUSというアプリが人気があるみたいですね。毎日コンボが続くとそれを途絶えさせたくないという心理が働き、勉強を継続する力になります。あとは、これだけ勉強したんだから・・・ということで、試験に自信を持って臨むことができるようになります。

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ