婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

リストラ列島ニッポンと自分のアリリタ(セミリタ)計画

アリリタ(セミリタ)を画策しています。

3/20(水)の投稿にも書きましたが、私の勤めている会社の中で、4月にリストラをぶち上げるという噂があります。

3/20(水)の投稿はこちら↓

www.tapawo.com

 

そんな折に、orangeitemsさんが最近 早期退職・希望退職を募集した東証一部上場企業についてブログの中でまとめてらっしゃったので、リストにしてみました。

orangeitemsさんのブログはこちら↓

www.orangeitems.com

 

まとめたリストがこちら↓

f:id:tapax:20190326013652p:plain

結構しびれますね。どの会社も見事に45歳で線引きされています。

3/20(水)の投稿の中で「自分は年齢的にも勤続年数的にも対象にはならないだろう」と書きました。その一方で「もし対象になって1年分くらいの積み増しがもらえるなら喜んで手を挙げたい」とも書きました。

私の勤めている会社は外資で、ビジネス分類的にも生き残り競争が厳しい落ち目な業界なので、『ひょっとしたら』があるかもしれません。また、今は大丈夫でも、数年後には嫌でもそういう状況に置かれることになると思います。心構えや準備をしておくに越したことはありません。

正直なところ、もし4月にリストラ砲を喰らったとして、実際にどれくらいの積み増しをもらえればアリリタ・セミリタができるか検討がついていません。状況が把握できておらず、これでは準備ができているとはとても言えません。

ついでに言うと、2021年の7月を社畜卒業のターゲットにすると言っておきながら、実はなんとなく大丈夫だろうという感覚だけで、本当にやめても大丈夫なのか確信が持てていません。

これを機に、細かい計算をしてみたいと思います。(1)今の生活費がどれくらいかかっているか、(2)リタイアしたらどういう生活をして生活費をどれくらいに抑えるか、(3)その場合にどれくらいの蓄えが必要か、(4)その目標額を蓄えるために2021年の7月までにいくらずつぐらい増やしていかなければいけないか 等、今まで漠然としてしか考えてこなかったものを、ちょっと真剣に考えてみたいと思います。

これは・・・婚活してる場合じゃないですね。本当にもう完全にアリリタ・セミリタにシフトしましょうか。って、それができればどれほどラクか・・・。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ