婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

今の生活費を知る (水道光熱費)

f:id:tapax:20190327023958p:plain

アリリタ・セミリタを画策しています。

アリリタ・セミリタを目指すのであれば、生活費がいくらかかるか知っておくが必要があるかと思いますが、昨日の投稿で今の生活費が把握できていないことが分かりました。

昨日の投稿はこちら↓

www.tapawo.com

 

というわけで、まず今の生活費を知ろうということで、水道光熱費の把握から着手しました。

ここ直近1年分を確認したところ、1ヵ月あたり平均で8,825円かかっているということが分かりました。

電気、ガス、水道を比較すると、電気が高いですね。

電気はやはり夏と冬に使用量が増え、その分だけコストも跳ね上がっているように見えます。

ガスは寒くなると使用量が増える傾向が見えますが、コストで言うとそこまで大きな影響は無いかなと思います。

水道もコスト面では季節による影響は小さいです。

そうなると、アリリタ・セミリタをした場合には、どこまで夏冬の電気代を抑えられるかが結構重要になってきそうですね。

夏は避暑地で、冬は温暖な地で、というふうにノマドのように過ごせたら理想的ですが、それをずっと続けるのは難しいでしょうね。というか、移動して滞在するのに電気代以上のコストが掛かってしまいますもんね。本末顛倒です。

 

とりあえず、月々1万円くらいかなぁというざっくりしたイメージでしかなかったものが明確になって、自分としてはよかったと思います。

今後、日本は国力が弱っていき、円安方向になると思っています。そうなると電気代やガス代は上がりそうです。また、水道についても施設の老朽化などでコストが上がる可能性がありそうです。

もしアリリタ・セミリタしたら、家にいる時間が長くなって、電気もガスも使用量が増えて、コストアップになると思われます。それに、今はマンション住まいですが、家賃を抑えるために木造のアパートなんかに引っ越したりすると、暖房・冷房の効率が悪くなり、電気代は増えそうです。他にも、もし田舎に隠居することになったらガスはプロパンになってコストアップになるかもしれませんし、水道代も地域によって高かったり安かったりと、変わってくるようです。

その一方で、断熱シートを窓に貼るなどの、今まで面倒くさくてやってこなかった節約術に取り掛かって下げ方向に働く、なんてこともありそうです。

いろいろ考える要素はありますが、とりあえずは10,000から12,000円くらいでアリリタ・セミリタ後の生活費プランを組めばいいかなと思っています。

 

これから先、水道光熱費以外の項目についても、今の生活費の状況の把握をしていこうと思います。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ