婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年6月末) + 今年前半の振り返り

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

その状況を毎月まとめています。本日、2019年6月末時点での状況を公開します。(5月分の公開が6月末と大幅に遅れたので、今回はちょっとがんばりました。)

通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【前月末との比較】

f:id:tapax:20190705000207p:plain

6月はトータルで80万ギル強のプラスとなりました。5月は90万ギル弱のマイナスだったので、5月のマイナス分をほぼほぼ取り返した感じになっています。

『現金同等物』が増えたのは、いろんなものが上がったところでちょこちょこ売りを入れているからです。いつもの通りですね。

『外国為替FX』は増えましたが、前回のマイナス(-40万ギル)を取り戻せていません。今のレバレッジは3.8倍で、前回の4.0倍から少し下がりました。将来的には3倍以下に収めたいなと思っています。

『暗号通貨』は前月に続いてプラスです。いい感じですね。ですが、XRPがトントン、ETHとXEMがマイナスで、BTCのプラス分で他のマイナスをカバーしている状態です。この先、ビットコ先輩だけでなく、他の通貨にもがんばってほしいです。

その他、全項目でプラス(黒字)です。表を見ていて気持ちいいですね。

 

【昨年末との比較】

f:id:tapax:20190705000218p:plain

前月末との比較と似ていて、多くの項目でプラス(黒字)になっています。

『日本国株式』がマイナスなのは・・・個別で持っている日産自動車の株が下がったからでしょうか? でも、日産自動車には思い入れがあるので、下がっても処分しないと思います。というより、下がったら買い増すと思います。というわけで、もっと下がってください。

全体としては、今年の前半で2百万ギル以上の増加となっており、昨年末に大きく下がった状態で終わったことを考慮しても、順調なペースだと思います。

 

【総論】

順調なペースで来ていると思いますが、今の市場は楽観的すぎるような気がしており、いずれ大きな調整が来ると思っています。ですが、今はちょうどキャッシュリッチな状態なので、引き続き下がったところで買うという戦略を継続していきます。 

バランス的には、『先進国株式』の割合を増やし、『外国為替FX』のレバレッジを下げる方向で進めていきたいですね。

 

アリリタ(セミリタ)には最低でも3千万ギルは必要だと思っていますが、だいぶ手の届くところまで来ていると感じています。今年の後半も、下がる場面はあると思いますが、長い目で見たときに上がり調子に持っていけるよう、がんばっていければと思います。

今の私には結婚による明るい未来はなく、アリリタ(セミリタ)に走るしかないですから・・・。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ