婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年8月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

その状況を毎月まとめています。今後の振り返りのための記録も兼ねて2019年8月末時点での状況を公開します。

通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【7月末との比較】

f:id:tapax:20190908025554p:plain

トータルでは37万ギル弱のマイナスとなりました。『外国為替FX』が58万ギル弱という大きなマイナスとなり、それを他のもので約21万ギル分 カバーした感じです。

前月も27万ギル強のマイナスで、ここのところ大きなマイナスが続いています。

『外国為替FX』は米中貿易戦争の影響を受け、先月に引き続きマイナスとなりました。8月末時点でのレバレッジは4.72倍で、前月からの3.9倍から悪化し、追加入金も考えなければいけないレベルになってきました。前月も書きましたが、もっとスリム化して、レバレッジを3倍以内に抑えたいです。

『外国為替FX』以外は・・・順調と言えばまぁ順調なのでしょうか。 これも前月末は下がっていたので、ちょっと回復して落ちる前の水準に戻った、ぐらいの感覚です。

 

【昨年末との比較】

f:id:tapax:20190908025604p:plain

目標として年に少なくとも200万ギルぐらいは伸ばしていきたいと思っており、年の2/3が終わった状態で170万ギル強のプラスなので、順調に伸びてきてくれているように見えます。ですが、昨年末の急落により元々のベースラインが低かったことを考えると、順調と言っていいか疑問が残ります。

そして、やっぱり『外国為替FX』が酷いですね。

全体的なプロポーションとしては、『先進国株式』をもっと増やしたいですね。そういう意味では一度大暴落が来てほしいのですが、その大暴落に伴う『外国為替FX』のダメージも半端無いレベルになりそうなので・・・とにかく今は平穏無事に時が経つことを願いたいです。

 

【まとめ】

ここ数ヶ月マイナスが続いているので嫌な感じです。

仕事がだんだん嫌になってきており、2021年7月だった当初のアリリタ(セミリタ)目標を前倒ししようかと考えたりしていましたが、今の状態では無理ですね。

「あんまり早まるなよ」と神様が言ってくれているのだと思って、もう少し仕事をふんばってがんばりつつ、マーケットが安定してくれるのを待ちたいと思います。



興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ