婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【デブ】2020年は痩せます。【ひでぶ】

ほぼ毎週、○ックスを0.6回しています。

ほぼ毎週、走っています。

www.tapawo.com

 

が、なかなか痩せません。

2019年4月のコスタリカ出張とその後のGWで激太りを自覚し、5月以降は体重を測って記録するようにしていました。

 

今月(2020年1月)の測定データがこちら↓です。

f:id:tapax:20200128235557p:plain 

で、半年前(2019年7月)の測定データがこちら↓です。

f:id:tapax:20200128235554p:plain

 

測定にはパナソニックの体組成計を使っています。

結構ばらつきがあるので平均を取って整理するとこんな感じ↓になります。

f:id:tapax:20200129013103p:plain

 

見事に脂肪が1キロ近く増えています。

このままでは婚活にも影響が出るので 健康によくないので、2020年は痩せたいと思います。

 

今は冒頭で述べた通り、週に1回くらいのペースで走っています。

距離は4キロほど、時間は20分ほどです。 

走った後はクールダウンも兼ねて適当に10~20分くらいウォーキングもしています。

 

その他にはジムで全身の筋トレを週に1~2回しています。

パナソニックの体組成計での測定で筋肉レベルは10段階中の8.6となっているので、筋トレの効果は出ていると思います。

 

あとは会社帰りに1つ手前の駅で降りて歩いて帰ったり、ですかねぇ。

とは言っても時間にして20分程度なので、効果が出ているかは分かりません。

やらないよりはいいかなと思っています。

 

一般的・平均的なアラフォーよりかは運動していると思いますが、これだけでは足りないようなので、これらに加えて2020年は次の2つの新しい試みを追加することにしました。

 

【 試み① : バランスディスク 】

バランスボールの小型版みたいなもので、椅子の上に置いて使います。

これの上に座っていると姿勢を維持しようとして体幹に刺激がきます。

これでスリムなウエストを目指します。

ちなみに、バランスディスク自体は楽天で1,480円(送料込み)で買いました。

買うなら空気入れ付きを選ぶのがgoodです。

f:id:tapax:20200128235600j:plain

まだ使って数日ですが、効いてる感はあります。

欠点は・・・周りから何やってんの?と変な目で見られるのと、座高が高い人と思われることと、ずっと座ってるとお尻が若干汗ばんでくることですかね・・・。

欠点はいくつかありますが、個人的には超オヌヌメです。

 

 

【 試み② : HIIT 】

もう1つの試みとして、HIITを導入することにしました。

HIITはHigh Intensity Interval Trainingの略で、日本語では高強度インターバルトレーニング、タバタ式トレーニングと言われます。

強度の高い運動を20秒やって10秒休む、みたいなのを繰り返すトレーニングです。

1回のトレーニングが短時間で終わることがメリットです。

 

時間をカウントしてくれるスマフォアプリがたくさん用意されていますが、その中からいろいろ試してみた結果、『Tabata Timer』というのを使うことにしました。

理由は設定・操作がシンプルで、トレーニングの履歴が記録できるからです。

(トレーニングの履歴を記録できないアプリのほうが多かったです。)

 

一度設定しておけばワンタップでトレーニングを始めることができます。

f:id:tapax:20200128235604j:plain

 

また、下の画像のようにトレーニングの履歴も残せます。

f:id:tapax:20200128235607j:plain

 

まずは運動20秒、休憩10秒を8セットやるところから始めています。

種目はこんな感じ↓です。

  1. バーピー (しゃがんで手をついて足を後ろに伸ばして戻してジャンプ)
  2. スタークランチ (右手(左手)と左足(右足)をクロスさせるようにするクランチ)
  3. バーピー (1と同じ)
  4. プランク・ニー・トゥ・エルボー (プランクの姿勢から片方ずつ膝を肘に近づける)

5~8セット目は1~4の繰り返しです。

全身を大きく動かせること、部屋の中でできること(下に響かないこと)を考慮して選びました。

今後は変えていくかもしれませんが、とりあえずしばらくはこれでいこうと思います。 

 

実際にやってみて・・・かなりきつかったです。

でもがんばって続けます。

とは言え、毎日じゃなくてもいいかなと思っています。

無理しないこと、間が空いても続けることが大事ですね。

 

 

そんな感じで2020年は本格的にダイエットに取り組みます。

そして、スリムな体になって婚活を成功に導きたいと思います 健康的な生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ