婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【SPYD】三菱サラリーマンさんのブログを見ていたら米国高配当株に投資したくなった【VYM】

f:id:tapax:20200209023249p:plain

アリリタ(セミリタ)を目指しています。

 

2020年に入り、三菱サラリーマンさんのブログをよく見ています。

結構頻繁にリライトされていて日付が変わっているので正確にはよく分からないのですが、恐らく1年分ぐらいは読み返させてもらっていると思います。

 

三菱サラリーマンさんは給与の8割を投資に回し、2019年に30歳でアリリタを達成された方です。

そんな彼のメインの投資先は米国株を始めとした高配当株です。

2019年は税引後で257万円の配当を得られています。

 

私のメインの投資先はインデックスファンドなので、三菱サラリーマンさんとはタイプが異なります。

基本的には配当というのは出すたびに税金が引かれるので、配当を出さない投資先と比較すると高配当系(というよりは配当を出す系)は投資効率の面で劣ります。

というわけで、私は高配当系の投資先にはあまり積極的に突っ込んできませんでした。

 

ですが、アリリタ(セミリタ)後の生活を考えると高配当系のほうがいいかなと思い始めてきました。

毎月や3ヵ月に1回など、定期的にお金が入ってくるほうがやりくりが断然ラクだからです。

 

そんな感じで、今は少しずつでも高配当系のものに手を出そうか考えているところです。

 

具体的にはまず第一歩として、200万円くらいでSPYDという米国の高配当株を集めたETFを買います。

SPYDの配当利回りは税引後でだいたい3~4%ぐらいあります。

というわけで、1年に少なくともだいたい6万円は入ってきます。

配当は3ヵ月に1回ですが、月平均で考えると月に5千円は入ってくる計算になります。

SPYDの価格は今は5,000円以下なので配当で入ってくる5千円で1株追加で買えます。

このように、配当が入ってくるたびにそのお金で買い増しし、そのサイクルを繰り返すとだんだんもらえる配当も増えていく、という夢のような仕組みができあがるわけです。

 

200万円ではアリリタ(セミリタ)には全然足りませんが、所有することで値動きを気にするようになり、追加の大きな買い増しのタイミングも図れると思っています。

 

それに、徐々にもらえる配当が増えていくというのはRPGで経験値が増えてレベルアップしていくみたいで見ていて楽しいですよね。

 

というわけで、今は買い時を探っているところですが、米国株は強いですね。

なかなか買いどころが掴めません。

それにSYPDは当然USD建てなので、為替も気にしないといけません。

とりあえず1USD = 108JPYぐらいになったらお試し買いでもしてみますかね・・・。

 

 

あと、もう一点追加するとすると、三菱サラリーマンさんもミニマルな生活を志向されています。

見習う点が多いなぁとつくづく感じます。

そんな三菱サラリーマンさんですが、婚活はどうされているのでしょうか?

ブログの中で、デートの話とか出てくるので全く無縁ではないと思いますが。

まぁ三菱サラリーマンさんはまだ若いのでなんとでもなるでしょう。

私の場合は・・・老兵はただ消え去るのみ、でございます・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ