婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【捨ててみた 03】こんなものをいつまでも持っているから婚活が上手くいかないんだ (2020/02/02 日)

ミニマルな生活を目指しています。

 

最近は婚活アプリOmiaiが不調なため、週末はやることがありません、

というわけでヒマしていた2/2(日)、ミニマルな生活に近づくために断捨離を進めることにしました。

 

前回、前々回と引き出しやメタルラック、カラーボックスの中にあるものを中心に捨ててきており、大どころである衣類や本には着手できていなかったので、今回は衣類に着手することにしました。 

 

f:id:tapax:20200209023918j:plain

まず捨てたのがトップス系です。

基本的に私の普段着はシャツが多いです。

ここ1~2年で筋トレの甲斐あってサイズアップして太ってきており、サイズが合わないシャツがたくさんありました。

そういったものをバシバシ捨てました。

というわけで、長袖シャツ4枚と半袖シャツ6枚、処分です。

 

f:id:tapax:20200209023921j:plain

次にズボン3着、処分しました。

下半身はそれほどサイズアップしていないので履こうと思えば履けるのですが、迷彩柄のズボン・・・もう履かないですよね。

買ったのは何年前だろう・・・。

 

シャカシャカ系のジャージも処分しました。

一番最初に勤めた会社の行事で社内運動会があり、そのときに無償で提供されたものです。

そのときしか着ていないので、もう8年以上着ていないことになります。

持っていてもこの先着る機会はあまりないでしょう。

これもなんで持っていたんですかね。

彼女(妄想)が泊まりに来たときに寝巻きがわりにでも使ってもらうつもりだったんでしょうか?

 

あと、スーツも処分しました。

スーツは春夏2着と秋冬2着でそれぞれローテーションして着ていますが、秋冬用の2着に何かあったときのバックアップ用として古いのを残してありました。

社畜を10年以上やっていますがスーツが着れなくなる何かが起きる可能性は微粒子レベルにしか存在せず、最悪起きたとしても1着でまわせないこともないので、処分です。

  

f:id:tapax:20200209023924j:plain

あとはTシャツを4枚、処分です。

理由は同じで、サイズアップした太ったので着たらピチピチになるからです。

痩せたら入るようになるでしょうが、あまり先のことは考えなくてもいいですよね。

 

緑のバスタオルは・・・昔同棲していた元カノが使っていたものです。

結構重量感がありその割にあまり水を吸収しないので、今使っているものが使えなくなったとしても、これではなく別のいいやつを買ったほうが幸せに暮らせそうです。

こんなものをいつまでも持っているから婚活が上手くいかないんだ・・・。

 

 

そんなこんなで、衣類の処分の量は70Lのゴミ袋がちょうどいっぱいくらいになりました。

f:id:tapax:20200209023927j:plain

 

あとは小物を少々処分しました。

f:id:tapax:20200209023930j:plain

充電式の乾電池は・・・最近乾電池なんてほとんど使わないですよね。

買ってからもう何年も経っているので経年劣化もしているでしょう。

乾電池が必要なときは今もそうですが普通に100均で買います。

 

マフラーはもともとあまり好きではなく、昔の彼女からもらった小さいものがあるので大きいものは処分しました。

 

その他、100均で買った系のものは再調達コストが安いので、思い切って捨てました。

 

ビジネスクラスに乗ったときにもらったアメニティ系も処分しました。

耳栓とかアイマスクとか、そんなにたくさん要りません。

使い捨ての歯ブラシも誰か泊まりに来る人がいればあってもいいですが・・・。

 

 

とりあえず2/2(日)に捨てたものは以上です。

一歩前進したことはしたのですが、ゴミ置き場に出した後に「もっと捨てればよかった」と感じました。

シャツは半袖も長袖もまだ10枚以上所有しています。

Youtubeに出てくるミニマリストのように「シャツは3着まで」とまではいきませんが、5着なり7着なりマイルールを作って枚数を決めて、次回はもっと捨てられたらと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ