婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【失望と絶望のあいだ】処分しました

アリリタ(セミリタ)に向けて資産運用をしています。

 

2/17週に日本株を一部処分しました。

理由はこの国に失望したためです。

元から期待はしていませんでしたが、本当に心の底から「だめだこりゃ」と思ったので、衝動的に売ってしまいました。

 

今の日本は政治もダメダメ、経済もダメダメ、そして危機管理(新型コロナウイルス対策)もダメダメです。

 

政治は○流大学を卒業した総理大臣が○流の政治ごっこをしています。

明らかに消費税率の引き上げは失敗です。

これから先、もっとマイナス側の影響が明らかになってくると思います。

一体誰が責任を取るんですかね。

(「リセッションは全て新型コロナウイルスのせいです、キリッ」って言い訳するのが想像できますが。)

 

経済は・・・政治がクソな影響を受けている部分が大きいと思うので、なんとも言えません。

でも、全体的に危機感を持っている人が少ないような気がしています。

 

危機管理は・・・やっぱりこれも国がクソですね。

「自分たちは大丈夫」という正常性バイアスが働いているというか、何も考えていないというか、本当に何なんですかね。

原発事故のときもそうだったと思いますが、この国の指導者たちは最悪の事態を想定した判断ができない人たちなんだなと思います。

多くの対応が「ごっこ」レベルで、会社でこんな対応していたらクビになるレベルだと思います。

 

私はいつも「上がったら少し売る、下がったら少し買う」という逆張りメインの自分ルールに忠実に従って取引をしてきました。

それを今回は逸脱して取引を行いました。

そういうときってだいたい失敗することのほうが多いんですけど、今回ばかりは自分ルールを無視して取引しました。

それで失敗して損したとしても今回のことについては後悔はしないと思います。

 

ちなみに日経平均の日足チャートを見ると、24,000円あたりに強い上値抵抗線がありそうですね。

上がる材料がないので、このまま下がっていきますかね??

っていうか、円安という材料があるのに上がらないってどうよ?って感じです。

f:id:tapax:20200222022516j:plain

 

USD/JPYのチャートも見ておくと・・・本当に気持ち悪いチャートですね。

今まではリスクオフ時には円高になる傾向が強かったですが・・・世界も日本に失望してるんでしょうか。

f:id:tapax:20200221040840j:plain

SPYDを買うために1ドル108円くらいでドルを仕込んでおきたかったのですが、まだまだ先のことになりそうです。

www.tapawo.com

 

ついでにドル建ての日経225のチャートも見ておくと・・・

f:id:tapax:20200223125824p:plain

赤の線が円建ての日経225、紫の線がドル建ての日経225です。

円建てだと通常の変動の範囲内に見えますが、ドル建てだと下値支持線を割り込んでいるような気がします。

日本人による取引量よりも外国人による取引量のほうが多いことを考えると・・・この先はsageかな?

 

そんなこんなで日本株を一部処分しました。

ついでに先進国株と新興国株のインデックスETFも少し売りましたが、こちらは近いうちにまた買い直しすると思います。

 

あと、激下がり気味の日産自動車の株を持っていますが、こちらは処分していません。

昔に日産車に乗っていたこともあったりで少し愛着があるので、こちらは心中するつもりで墓まで持っていこうと思います。

(でもダメなんだろうなぁ・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ