婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

暗号通貨(仮想通貨)と私 (その1)

f:id:tapax:20200225174745j:plain

アリリタ(セミリタ)に向けて資産運用しています。


全資産の1%程度ではありますが、2018年から暗号通貨(仮想通貨)にも投資をしています。

3月の確定申告に向けて投資状況を整理していて、2019年の状況が把握できたので2018年の状況と併せて今までの道のりを記録しておこうと思います。

 

【 始めたきっかけ 】

2017年の末だったと思いますが、ビットコインが大幅に上昇しました。

で、ネット上ではビットコイン長者や億り人の話題がちらほら見られました。

そこで、『乗るしかない、このビッグウェーブに』と思い、2018年の初めに数社に口座開設を申し込みました。

 

【 開設した口座 】

全部で次の5社の口座を開設しました。

 

『Zaif』はメインで使っていて、BTCとETHとXEMを取引しています。

IFD(If Done / イフダン)注文ができるので使い勝手がいいです。

XRPを扱ってくれたらもうここだけでいいんですが、今のところ扱ってくれなさそうです。

 

『bitbank』もZaifと併せてメインで使っています。

取引しているのはBTCとXRPです。

ZaifでXRPを扱っていないのでここを使っていますが、あんまりいいイメージがありません。

まず、約定通知の機能がありません。

約定しているかどうかアプリやサイトにいちいち見にいかなければいけないなんてあり得ないです。

また、IFD注文もできません。

FXではどこの会社でも当たり前のことが、暗号通貨では用意されていないことが多々あります。

全然ユーザー目線に立ってくれてないですよね。

この会社は指値注文の場合の手数料がマイナス(=約定したら逆にお金がもらえる)というメリットがありますが、それよりも約定通知とIFD注文の機能を追加してもらえたほうが嬉しいです。

 

『Coinchedk』は口座を開設した直後にお漏らし事件を起こしました。

というわけで全く使っていないです。

巻き込まれなくて本当によかったです。

 

『bitFlyer』はポイントサイト経由で口座開設しました。

「口座開設後に○○BTCを取引したら□□ポイントもらえる」ということだったので少し使いましたが、約定するたびに手数料が要るんですね。

これもFXでは考えられないです。

というわけで、ポイントもらえる分だけ取引して、即刻出金しました。

こんなクソみたいな会社は早く市場から退場願いたいですが、まだ割とシェアは高いのかなと思います。

どこの情弱が使ってるんですかねぇ。

 

『BITPOINT』 は「○月△日までに口座開設したら□□BTCプレゼント」というキャンペーンをしていたので申し込みました。

ところが、申し込んだ後に書面が送られてくることになっていたのですが、届くまでに1ヵ月以上かかり、キャンペーンの期限に間に合いませんでした。

で、「書面が届くのが遅れたのは貴社のせいなので□□BTCください」と連絡したら断られました。

イメージ最悪だったので使わずにいたんですが、そしたらお漏らし事件を起こしましたね。

やっぱりちゃんとやることやれてない会社だったってことですね。

使わなくてよかったです。

 

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

続きはまた後日。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ