婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

2019年分の確定申告【いつかはフリーライド】

アリリタ(セミリタ)に向けて資産運用をしています。

 

今年(2019年分)の確定申告は新型コロナウイルスの影響が考慮され、期限が1ヵ月延期されて4月16日までとなっていました。

実際には入力から書類の作成まで元々の期限である3月16日までに終わっていましたが、ずるずると引き延ばしてしまい、最終の提出と税金の支払いをしたのは4月の上旬になってからでした。

一応問題なく終わった(と思っている)ので、去年と同様に今年も記録を残しておきたいと思います。

去年(2018年分)の確定申告についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

結論として、最終的な追加の納税額は58,200円となりました。

主たる要因は株で、確定損益が+551,465円とプラスであったため、追加で税金を払うことになりました。

f:id:tapax:20200429043521j:plain

 

その他の要因としては、ふるさと納税と暗号通貨がありました。

ふるさと納税は35,700円の控除に繋がりました。

暗号通貨の確定損益は+47,065円で、追加で発生した税金が9,600円だったので、だいたい利益の20%ぐらい持っていかれた計算になります。

ふるさと納税と暗号通貨を入れなかった場合の税金の追加額は84,300円でしたが、2つを反映させると58,200円になり、トータルで26,100円が減額されたということになります。

f:id:tapax:20200429043524j:plain

 

ちなみに、ここで挙げたのは所得税の金額で、あとで住民税のほうでも税額アップの影響が出てくると思っています。

2019年は投資が好調だったのでもっと持っていかれると思っていましたが、結果としては追加の納税額はそれほどでもなく、とりあえずはよかったと感じています。

 

そんなこんなで、58,200円をANA VISAカードで決済しました。

456円の手数料が発生しましたが、その分マイルがもらえるのでクレカ決済がいいと思います。

 

で、今年も追加で税金を納めることになったわけですが・・・とにかくちゃんと使ってほしいですね。

変なマスク(アベノマスク、アホノマスク、カビノマスク)に466億円も使わないでいただきたいです。

ゴミやカビや髪の毛や虫の死骸が付着した不良品を回収して検品して再発送するらしいですが、そのための費用を追加で払ったりしないですよね?

当然、費用は業者持ちですよね?

それよりも、腐敗の臭いのするマスクは要らないという人はたくさんいると思うので、回収・検品・再送付ではなく契約破棄で業者に返品できないのでしょうか?

本当にこういうのを見ていると税金を納めたくなくなります。

 

また、国民みんな1人10万円もらえるようですが、「困ってない人は辞退しろ」的なことを言われるのも理解に苦しみます。

なんで税金を余分に納めている人はもらうなと言われ、税金を納めていないような人がもらえるというのがまかり通るのでしょうか。

それに、これによって国の借金が増えたらその返済のため、今の私みたいな人間がより多めに税金を納めさせられるんだと思っています。

今回の10万円はまぁいいですけど、今後はロジックのない繰り返しの過剰なバラマキはやめていただきたいです。

 

という感じで、また愚痴っぽく文句を言ってしまいましたが、私もアリリタ(セミリタ)した暁にはちゃっかりといろんなことにフリーライド(ただ乗り)してやろうと企てています。

そうすることで、納めた税金を少しでも取り戻したいと思います。 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ