婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

なんとなくCOVID-19【日本は大丈夫か?】

ブログを書いています。

今回は別のことを書こうと思っていたのですが、今日(4/29)が休日だったこともあってネットで情報収集をしていたらまたCOVID-19について書きたくなったので、思ったことをそのまま書きます。

 

【 日本は大丈夫か? その1 】

よく見ているサイトについて以前書きました。

www.tapawo.com

 

これらのサイトに加えて、最近は東京都のまとめサイトも見ています。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

そのまとめサイトの情報によると、東京都の感染者数は減少してきています。

この調子なら5/6に緊急事態宣言を解除できますね!

f:id:tapax:20200430043905j:plain

 

でも、相変わらず検査実施人数は少ないですね。

1ヵ月前から全然増えていないように思えます。

1日300人前後って・・・。

f:id:tapax:20200430043907j:plain

 

ちなみに、コールセンターへの相談件数は2週間ほど前から急激に増えていて、1日に2,000件前後となっています。

検査実施人数が300人前後なので・・・相変わらず37.5℃以上の発熱が4日続くまで我慢してくださいと言われてるんですかね。

f:id:tapax:20200430043935j:plain

 

日本、大丈夫かなぁ?

 

 

【 日本は大丈夫か? その2 】

上述の東京都のまとめサイトに小池東京都知事の動画へのリンクがありました。

中身は「こんなエンタメのコンテンツもありますので、STAY HOMEしてくださいねー」とか、そんな感じのことを言っていました。

f:id:tapax:20200430043854j:plain

 

また、ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事の動画もYoutubeで見てみました。

現在の状況、ロックダウン解除のための条件、Frontline Workerへの感謝、財政支援、抗体検査の進捗、質疑応答など、盛り沢山の内容でした。

きちんと自分で理解して、自分の言葉で語っている感じでした。

f:id:tapax:20200430043857j:plain

 

日本、大丈夫かなぁ。

 

 

【 日本は大丈夫か? その3 】

NHKが特設サイトをオープンし、分析結果を載せていたので見てみました。

www3.nhk.or.jp

f:id:tapax:20200430043923j:plain

なんか・・・新入社員がまとめたのか?というぐらいのレベルですね。

データ分析って、目的や仮説があってやるものだと思いますが、ただデータをグラフにして並べました、という感じでしかないんですよねぇ。

『最近の感染拡大の特徴が見えてきました。』とドヤ顔で言っていますが、そうは到底思えません。

 

日本、大丈夫かなぁ。

(というか、NHKが大丈夫かなぁ。)

 

 

なんか・・・また愚痴っちゃいました。

愚痴るのはマイナスの効果にしかならないので、やめたいんですけどね。

それはさておき、日本は1回堕ちるところまで堕ちたほうがいいような気がします。

そして私も・・・。 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ