婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

ストレスの原因が分かったような気がする

f:id:tapax:20200501050607j:plain

なんか最近モヤモヤしています。

ですが、今日そのモヤモヤの原因が分かったような気がします。

 

モヤモヤは、無能で情けないリーダーによって国が瓦解していくのを、為す術もなく見ていることしかできないもどかしさから来ているようです。

 

↓のTwitterの動画を見てそう感じました。

 

========== 答弁のやりとり (ここから) ==========

森議員
『感染状況ってわからないんじゃないですか? そんなに検査してますか?

感染状況が1つの要素だってさっき言ってましたけど、一体どれぐらいなんですか?

一体どれぐらいの国民が感染してるんですか? このコロナウイルスに今現在。

基準は感染の状況って言ってますよ。わかるんですか?

どうぞ、総理。

いや、総理、ちゃんとペーパーで出してますよ。

こんな詳しい通告してるんですよ。

こんな詳しい通告してるんですよ。(大事なことなので2回ry)

延長する基準、判断基準を明確にされたい。

さっきの答弁で聞いてるじゃないですか、感染の状況が1つのファクターだって。』


後ろの人
(アベちゃんに求められ、ここで1分ほど入れ知恵をする)


アベちゃん
『今のその、現時点で今の感染者数というご質問はいただいてなくてですね、

今これ(ペーパー)にあるのはですね、

緊急事態宣言を解除・延長する基準・判断時期を明確にされたいというのが私への答弁、質問でございまして、

今しておられることについては質問の通告はされていないということは

まず申し上げておきたいと思います。』

 

周り
(ざわざわ)

 

アベちゃん
『それはそうですよ、だって、これ、これ、これ(ペーパー)に書いてないじゃないですか。
その上でですね・・・』

 

森議員
『全部書かないと答えられないの? それももう許されないの?』

 

アベちゃん
『まぁまぁその上でですね、お答えさせていただきますと・・・』


森議員
『いや、それは感染している人の内の氷山の一角で、

国内がどんなふうにこのコロナウイルス、市中感染が広がっているなんてのは

政府は把握していないじゃないですか。

何を根拠に解除・延長するんですか? 基準が明確じゃないじゃないですか。

ということを言いたかったんです。それぐらい答えられるでしょ。』

========== 答弁のやりとり (ここまで) ==========

 

本当に状況の把握ができていないような気がします。

というか、把握できてなさすぎです。

そのため、何をしなければいけないかも分かっていないような気がします。

あるべき姿がどうなっていて、現状がどうなっていて、そのギャップを埋めるためには何をしたらいいか、全然分かってないですね。

だから政策が全て場当たり的で思いつきのものになってしまうのでしょう。

 

緊急事態宣言はしたけれど、ゴールは何で、その達成度を測るKPIは何で、今の達成状況はどれくらいか、何も頭の中に無いんでしょうね。

そんな状況であれば、何回どれだけ延長しても効果は望めません。

(というか、何を以て効果があったと判断するかの基準も無いのでしょう。)

 

とりあえずもやもやの原因が分かったので、少し(ほんの少しですが)すっきりしました。

前にも書きましたが、本当にこの国は1回堕ちるところまで堕ちたほうがいいのかもしれません。

このままいくと緊急事態宣言は延長されると思いますが、この先この国が1回ぶっ壊れるという前提でいると、その延長はその崩壊のプロセスの一部なんだなと納得できそうです。

 

今回はテレワーク中に食べる間食のネタを書こうとしていたのですが、またコロナネタになっちゃいました。

次回は絶対にその間食ネタでいきたいと思います・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ