婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

アベノマスク騒動を見るとこの国の体質が分かる

引きこもっています。

この国の行き先を悲観しながら引きこもっています。

 

そんな引きこもり生活の中、アベノマスク騒動を見ているとこの国の体質が分かるなと感じています。

 

アベノマスク(カビノマスク、ゴミノマスク、給食マスク、小顔判定用マスク、使途不明金マスク)の5/12(火)現在の配達状況は、東京・大阪・福岡が『配送中』、京都と兵庫が『5/13(水)から配送開始予定』、茨城・埼玉・千葉・神奈川・岐阜・愛知が『5/14(木)から配送開始予定』、北海道・石川が『5/16(土)から配送開始予定』、13の特定警戒都道府県以外のその他34の県では『準備中』となっています。

f:id:tapax:20200513031958j:plain

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

これ、途中でやめれなかったんですかねぇ。

全量回収して、目視で検品して、再度国内の縫製会社に布マスクの生産を発注したんでしたっけ?

厚労省の担当者は追加的な予算は発生しないと言っているそうですが、本当ですかねぇ。

使途不明金を含む466億円をオーバーしないという意味ですかね?

もう市中に使い捨てマスクが広まってきてますけど、いまさらこの給食マスクを欲しい人はいるんでしょうか?

途中でやめたら少なくとも日本郵便の配送料26億円は浮くと思うんですけどねぇ。

 

この国(の役人)は間違いを認めることができず、それ故に一度進み始めた道は意味が無いとしても精神論でやり切るというスタイルから脱却できていないみたいです。

 

本件の担当者は、どういう根拠でどういう判断を行い、どういう名目でコストがどれくらいかかったのかを、最後に明確に出してほしいと思います。

 

 

また、5/4(月)の安倍内閣総理大臣の新型コロナウイルス感染症に関する記者会見で「新しい生活様式」というものが提唱されました。

f:id:tapax:20200513031955j:plain

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

これ、もうすでにどのメディアでも全く取り上げられなくなりましたね。

本当に意味のないことをするのが好きな人たちだなと思います。

暇なんですかね?

 

 

他に気になったのが、5/7(木)に開催された新型コロナウイルス対策を協議するための自民党の会合についてです。

f:id:tapax:20200513032002j:plain

自民が「3密」状態でコロナ対策協議 懸念の声も - 産経ニュース

がっつり『3密』状態になっています。

この状況の中で、おかしいと思う人はいなかったのでしょうか?

自分たちは感染しないという正常性バイアスに陥ってしまってるんですかね?

役人がこんな状態だと、国民が率先して自粛をするわけないですよね。

ちなみに、記事の中でも書かれていますが、1人でも感染したらみんな自宅待機になりますね。

 

 

こんな感じで、やっぱりこの国は変な国だなと思います。

いろいろと思うところはありますが、とりあえずは自分のスタンスはこれまでと変わらず、滅びゆくこの国の逝き様を生温かく見守っていこうと思っています。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ