婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【今日?】tapa、会社やめるってよ!【239日?】

 

社畜をしています。

基本給の20%減給を言い渡されたからか、最近全く仕事に対してやる気が起きません。

社畜の基本給20%減給についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

そんな感じで、もうやめてもいいかなぁと思う日々が続いていました。

 

で、実際に「いつやめるの?」と聞かれたら「今日でしょ!」という答えになると思っていました。

 

社畜の会社では7月にボーナスが出るので、7月末まで在籍したほうがいいです。

で、社畜には現時点で有給休暇が28日間残っています。

ということで、想定されるスケジュールというのは次のようになります。

f:id:tapax:20200604024514j:plain

 

社畜の会社の規則では、退職する場合は2週間前に言わなければいけません。

6/19(金)に「やめます、翌週から有休消化に入ります」と言っても規則上は問題無いのですが、道義上やっぱり2週間くらいは引き継ぎをするべきだと思うので、そう考えるとやめる宣言をする日は今日ということになります。

 

そんな感じでやめようかどうか本気で悩んでいたところ、テレワークが6月末まで延長されることが決まりました。

というわけで、テレワークが延長されるなら今すぐじゃなくていいなと思い、今日やめる宣言をすることは回避となりました。

 

で、今回実際にシミュレーションをしてみてよかったと思います。

 

社畜は2021年7月末に会社をやめてアリリタ(セミリタ)生活に入ることを目指していますが、2021年7月末と言うと今回のシミュレーションのちょうど1年後ということになります。

6月の第一週ぐらいにやめる宣言をして、2週間ぐらい引き継ぎをして、6週間ぐらいの有給休暇消化期間に入る、というスケジュール感は1年後も大きく変わらないでしょう。

そんな感じで、だいたいのスケジュール感を掴めたのでよかったと思います。

 

また、ついでだったので、2021年7月末にやめる場合、あと何日出勤しなければいけないかも計算してみました。

2021年7月末までの出勤日は今日6/5(金)を含めて283日、現在の有給休暇の残り日数が28日、来年の春にもらえる有給休暇が16日、ということで、283-28-16=239日ということになりました。

 

まだまだありますね。

でも、アリリタ(セミリタ)生活の日々を妄想して1人でニヤニヤしながら、1日1日自分の中でカウントダウンを進めて、やる気の出ない仕事とがんばって向き合っていこうと思います。

 

(とか言いながら、来月にはやめる宣言をしていたりして・・・。死亡フラグ?)

 

 

本当は今日は予算総額1兆6794億円のGo To キャンペーンの外注の運営費が3095億円と見込まれていることについて書こうと思ったんですが・・・なんか本当に何でもありな世の中になってきましたね・・・。ニホン\(^o^)/オワタ

(っていうか、本当にこれ 7月から始めるつもりなんですかねぇ・・・。)

f:id:tapax:20200604032204j:plain

観光割引、事務費が3000億円 「高すぎる」と野党が問題視 | OVO [オーヴォ]

 

 

【追記】

この日、6/5(金)だと思って書いていたのですが、頭がボケていたようで実は6/4(木)に書いていました。

テレワークで曜日感覚が狂っていたのかと思います・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ