婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

中小企業診断士と死ん男子のあいだ (その3)

1年ほど前に「中小企業診断士と死ん男子のあいだ」というタイトルでブログを書きましたが、途中で止まってしまってました。

が、先週末が中小企業診断士の1次試験の日だったようで、いいタイミングかなと思い、続きを書きたいと思います。

 

去年書いた内容はこちら↓

www.tapawo.com

 

 

【1次試験に向けて (2015年4~6月)】

当初の予定では1次の7科目を11月から5月までの7ヵ月で一通り回し、6月と7月は1次の総復習&2次の事前学習という感じで考えていました。

つまり1ヵ月に1科目終わらせるペースだったのですが、3月末の時点で企業経営理論、財務会計、経営法務、経営情報システムの4科目しか終わっておらず、当初の計画から1ヵ月遅れのまま4月に入りました。

勉強時間についても、3月末の時点で300時間(11月~3月の5ヵ月×50時間 + 年末年始の50時間)を目標にしていましたが、半分以下の139時間しかできていませんでした。

 

ということで、このままではヤバいと本当に焦り始め、撤退も考えましたが最終的には心を入れ替えて勉強に集中することにしました。

 

4月は経済学・経済政策、5月は運営管理、6月は中小企業政策に着手しました。

また、スピードテキストの1周目を終わらせていた科目について、まだまだ理解度が低いことが分かったので2周目に着手しはじめました。

 

この頃から飲み会なんかも完全にシャットアウトしていたと思います。

また、勉強のためにファミレスに行く回数も増えました。

4月は12回、5月は15回、6月は22回 ファミレスに行きました。

ゴールデンウィークは毎日欠かさず朝ファミレスをしていました。

 

この3ヵ月間の勉強時間は次の通りでした。

  • 2015年04月 :  82時間
  • 2015年05月 : 103時間
  • 2015年06月 :  90時間

この3ヵ月での小計は275時間、今までの累計は414時間になりました。

当初計画では 50時間×3ヵ月 + 50時間(G.W.)で200時間ぐらいを計画しており、それを超える勉強量だったので、この3ヵ月間でだいぶリカバリできたと思います。

また、1ヵ月遅れとなりましたが、とりあえずスピードテキストとスピード問題集の1周目を終えることができました。

 

 

【1次試験に向けて (2015年7~8月)】

だいぶリカバリできたとは言え、まだまだ6月末までの目標 500時間 (11月~6月の8ヵ月×50時間 + 年末年始の50時間 + G.W.の50時間)にはまだ足りていませんでした。

さらに、当初2周目をやるつもりは無かったのに理解度の低さからやらざるを得ない状況になったので、時間的余裕はありませんでした。

 

そんな中、7/4~5にTACの1次公開模試を受けました。

(問題を送ってもらって家で解くこともできましたが、場慣れのために会場で受けました。)

f:id:tapax:20200715044149j:plain

結果は合計は439点で合格基準の420点を超えましたが、経営法務が38点で足切りレベル、企業経営理論も47点で足切りリスクありのレベル、という結果でした。

経営法務に関してはこの年に法改正が予定されていてその問題がたくさん出たのですが、古いテキストを使っていたのでほとんど分かりませんでした。

これで勉強しなければいけないことが増えました。

(まぁ、ここで躓いて気付いておいてよかったなと思います。)

 

できれば2次の勉強も少し触りたかったのですが、その余裕は全くありませんでした。

模試以降はひたすら過去問を解いて、答え合わせをして、間違った問題は中身を理解する、ということをやっていました。

(が、今思い返すとそこまでやらなくてもよかったかなと思います。)

 

そんな中、1週間の中国出張を言い渡されます。

が、出張中もお酒をカットして、早めにホテルに戻って少し勉強したりしていました。

 

この7月と8月(1次試験まで)の勉強時間は次の通りでした。

  • 2015年07月 : 105時間
  • 2015年08月 :  42時間

1次試験までの累計は561時間になりました。 

ファミレスに行った回数は7月が30回、8月(1次試験まで)が10回でした。

7月は中国出張で1週間不在だったにもかかわらず30回行ったということは、1日2回以上行ったこともあったということですね。

 

そんな感じで8/8~9の1次試験を迎えることになりました。

ということで、続きはまた後日。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ