婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

中小企業診断士と死ん男子のあいだ (その4)

死ん男子をしています。(婚活がうまくいっていません。)

中小企業診断士試験に合格して死ん男子になった経緯について、前回の続きを書きます。

 

前回の内容はこちら↓

www.tapawo.com

 

【1次試験 (2015年8月8~9日)】

ここまでいろいろありましたが1次試験を迎えるところまで来れました。

試験会場は早稲田大学でした。

1科目終わるごとに所感をメモしたものが残っていたので、公開します。

 

(1日目)

経済 : まぁ60点はいっててほしい感じ。そんなに悪くないと思う。

財務 : 70点いけるか?

経営 : これも60点いってるといいなぁというレベル。

運営 : 70点いけるか?

(1日目を終えて)

20点くらいの貯金があればいいなぁという感じ。

2日めの目標はフツーに60・60・60。

足切りだけはさけること!

 

(2日目)

法務 : 足切りは避けられたか・・・と信じたい。

情報 : やばい、やばすぎる。運次第。頼む。

中小 : 60点はいけてそう。

(2日目を終えて)

すべては情報次第。

情報、勉強してても解けんやろ。運だわ。

f:id:tapax:20200716031940j:plain

1日目が平和に終わった分、2日目 特に法改正によって問題が読めない法務が一番のキモかと思っていました。

が、ダークホースは他にいました。

情報が本当にやばかったです。

ときどき中小企業診断士の1次試験に現れる爆弾問題というヤツだと思います。

試験が終わった後、足切りかもしれないと思って冷や汗が止まりませんでした。

帰りの電車でも正解できてたかどうか、問題の答えをずっとスマフォで調べていました。

家に帰って2ちゃんねるで情報収集している内に、なんとか足切りだけは避けられたかなと思い、安堵したのを覚えています。

 

で、後日 TACのデータリサーチというのに入力してみました。

その結果、全て60点オーバーの合計535点、総合順位が2539人中25位というオーバーキル状態でした。

心配していた経営情報システムも60点獲れていました。

(ちなみに平均点が48.8点ということで、やっぱり爆弾問題だったようです。)

f:id:tapax:20200716033519p:plain

というわけで、無事に1次合格となりました。

ですが、2次試験の準備は全くできておらず、何から始めていいかも分からない状態でした。

1次試験の結果がオーバーキル状態だったので、1次はもう少し手を抜いて、2次の勉強を少しでもやっておけばよかったと後悔しました。

まぁ、結果論ですけどね。

 

1次試験の8/8から1週間の夏休みに入っていたので、とりあえずこの1週間で2次試験までの2ヵ月をどうやって戦っていくか戦略を立てようと考えました。

 

2次試験に向けての続きはまた後日。 

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ