婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【今宵は】ラジオ生活のススメ【マイケル生誕祭】

社畜毒男です。

 

社畜毒男はあんまりテレビを見ません。

見たとしても朝のニュースぐらいです。

 

ですが、ラジオはぼちぼち聴いています。

ラジオは『どがらじ』というソフトを使って録音したものをPCで聴いています。

f:id:tapax:20200829022032j:plain

 

で、ここ最近は録音したものが溜まってきています。

(★がついているのが未聴のものです。)

溜まりだしたのは北海道にワーケーション(早くも死語)に行った頃くらいからですかねぇ。

 

社畜毒男のワーケーションについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

それはさておき、録音して聴いている番組は主に3つあります。

J-WAVEの『TOKIO HOT 100』と『Saturday Night Vibes』、TOKYO FMの『あ、安部礼司』です。

 

【 TOKIO HOT 100 】

J-WAVEで毎週日曜の午後に4時間に渡って生放送されている100曲カウントダウンの番組です。

ナビゲーターはクリス・ペプラーさんです。

クリスさんも還暦超えてちょっと衰えが見えないでもないですが、それでもまだまだ毎週元気に放送されています。

カウントダウンは洋楽も邦楽も織り混ぜてあるので、この番組を聴いておけばだいたいの流行は追えます。

www.j-wave.co.jp

 

【 あ、安部礼司 】

日産自動車がスポンサーになっているラジオドラマ番組です。

上述のTOKIO HOT 100の直後の時間帯に放送されています。

ごくごく普通の(アベレージな)サラリーマン 安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディです。

今年14シーズン目に突入し、私が聴き始めた当時は独身だった主人公の安部きゅんも、今では2児のパパになっています。

(そして安部きゅんのよきライバル?刈谷 勇はアメリカに旅立ってしまいました。)

『今さらツボな選曲』が懐かしく感じられる、日曜の黄昏時に聴くにはぴったりな番組だと思います。

www.tfm.co.jp

 

【 Saturday Night Vibes 】

J-WAVEで毎週土曜の深夜25時から生放送されているDJ TAROさんの番組です。

ウェブやTwitterでリクエストするとDJ TAROさんが繋いだりマッシュアップしたりして曲をかけてくれます。

 

で、投稿が読まれたら番組オリジナルのステッカーや缶バッジがもらえます。

社畜毒男も何度か投稿を読んでもらって、ステッカーや缶バッジをいただきました。

(婚活で不発だった日の帰りの電車の中からメッセージを送って読んでもらえたこともありました。)

f:id:tapax:20200829021059j:plain

 

また、時々テーマが設定されます。

先々週は真夜中の花火大会、先週は夏フェスでした。

で、今週は・・・マイケル(ジャクソン)生誕祭だそうです。

これは惹かれる・・・。

 

番組がスタートした当初は4時間番組でしたが、それからしばらくして3時間になり、今は2時間番組になっています。

2時間はあっという間なので、また3時間(できれば4時間)に戻って欲しいものです。 

 

ちょっと前まではよくお酒を片手に3時間、4時間聴いていましたが、最近は体力の衰えもあって、録音したものを後日聴く感じになってしまっています。

www.j-wave.co.jp

 

 

こんな感じでラジオ生活していますが、上述の通り録音したものが溜まってきているので、この週末は断捨離活動でもしながらいっぱい聴こうと思います。

 

それにしても今週のSaturday Night Vibesのマイケル生誕祭はそそられますね・・・。

今週は久しぶりにお酒片手にリアルタイムで視聴しようかなぁ。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ