婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【がんばれ】社畜毒男の配当金が少ない理由【○っさん】

社畜毒男です。

社畜毒男は会社の希望退職制度(リストラ)に応募して9月末に今の仕事をやめる予定です。

10月以降は無職になるということで、株などの投資による収入が重要になってきます。

 

そんな中、先日 配当金が年間でどれくらいもらえるのかを計算してみました。

www.tapawo.com

 

その結果、1年間でもらえるであろう配当金(推定額)は 331,014円 であることが分かりました。

これは他のFIRE民と比較するとかなり少ないです。

 

で、この配当金が少ない原因を発見しました。

元凶となっていたのは日産自動車でした。

 

社畜毒男は日産自動車の株を2018年から2020年にかけてNISA口座で買付しています。

(その後、当時のCEOが楽器箱に隠れて海外逃亡したりして株価がダダ下がりしました。)

全部で1,000株を買付していて、平均購入単価は704円です。

f:id:tapax:20210801224252p:plain

 

その日産自動車の株が先週に急騰しました。

週ベースで75.3円、13.5%も上昇しました。

f:id:tapax:20210801224348p:plain

 

第1四半期の実績が好調で、通期見通しも上方修正したみたいですね。

f:id:tapax:20210801230740p:plain

(リンク :  ⽇産⾃動⾞、2021年度第1四半期決算を発表)

 

日産自動車さんとは縁があって、過去に5年ほど一緒にお仕事をさせていただきました。

厚木にあるNTC(Nissan Technical Center)にも何度も通いましたし、海外の工場にも訪問させてもらいました。

出張でロシア(AvtoVAZ)に行った際にはホテルで今のCEOの内田さんと偶然に遭遇し、そのとき同行していた日産自動車の方が内田さんと顔見知りで、社畜労働後のビールをご一緒させてもらったりもしました。

f:id:tapax:20210801231854j:plain

 

そんな感じでいろいろとお世話になったということもあって、社畜毒男は日産自動車に特別な感情があります。

当時は日産車にも乗っていましたしね。(日産車じゃないとNTCの構内に入れないから、というのもありましたが。)

ということで、今後 上がっても下がっても大きく売ることはなく、ずっと持ち続ける銘柄かなと思っています。

 

そんな日産自動車ですが、2018年度は57円の配当を出していました。

それが2019年度の上期に減配し、さらに下期から無配に転落し、それ以降はずっと無配が続いています。

とにかく早く復配してほしいですね。

 

で、仮に2018年度の配当が継続していれば、社畜毒男の配当は 57,000円増えて年間の配当は 388,014円になっていました。

うーん・・・これでもまだまだ少ないですね。

元凶となっていたのは日産自動車!と言いましたが、それ以前の問題だったようです。

 

やっぱりもっと高配当株を買い漁るしかないですかねぇ・・・。

とりあえず最近ボラティリティが大きくなってきていて、近々調整がありそうな雰囲気になってきている感じがするので、下がった際にちょっと買い漁ってみようかと思います。

はい、また落下するナイフを掴みにいきますけど、何か?

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ