婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職歴】無職になって1ヵ月目の心境【1ヵ月】

f:id:tapax:20211101184611p:plain

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめ、10月から無職になりました。

そんなわけで、仕事をやめて無職になって約1ヵ月経った今の心境を書き残しておこうと思います。

 

【 生活リズム 】

会社に在籍中だった9月もそれほど仕事らしい仕事が無い中、完全リモートワークで家でダラダラしていることが多かったです。

で、それは無職になって以降もあまり変わらず、基本的にダラダラ過ごしています。

 

そして最近は朝が寒くなってきて、目覚ましをセットした時間に起きるのが難しくなってきました。

10月の前半は早起きして中島公園や大通公園を散歩したり、マクドナルドで朝活をしたりした日もありましたが、後半では朝早く目覚めても二度寝してしまったり、暖かい寝床の中でスマフォをいじったりしてしまって、本当に早起きが難しくなってきました。

 

というわけで、これからもっと寒くなることでもっとダラダラ度が増加しそうです。

ですが、早起きすると活動量が増えて一日の満足度が高くなるので、うまい方法を考えたりして早起きできるようにがんばりたいです。

 

【 金銭感覚 】

無職になったことで、今まで以上にお金にシビアになったような気がします。

退職したら週に1~2回くらいは外でランチを食べようと思っていましたが、それもまだ実現できていません。

もうちょっと生活してみて「これなら大丈夫そうだ」という感覚が湧いてきたら、もうちょっと自由にお金を使えるようになるのかなと思っています。

 

というわけで、今は10月の全ての支出を整理中です。

それを早めにまとめてみて、今の時点で「これなら大丈夫そうだ」なのか「もうちょっと」なのかを確認したいと思っています。

 

【 その他の心境 】

とにかく1ヵ月経つのが早かったなと感じます。

かと言って「何をしていたの?」と聞かれると「何をしてたっけ?」と答えに悩んでしまいます。

ハローワークに行ったり、区役所で年金や国保の手続きをしたり、定山渓に紅葉を観にいったり、婚活パーリーに参加したり、欲しいと思っている自転車や椅子を見にいったりと、何もしていないわけではありませんが、その他の日は何してたのかと言われると・・・。

 

あとは何か落ち着かない気がします。

それは、たぶんこれから先にいくつかのイベントが控えているからですかね。

雇用保険が給付されて、年金や国保の減免が通って、税金の金額がはっきり分かって、退職金が振り込まれて・・・そういうイベントが一通り終わって定常状態になったら、もうちょっと落ち着くのかなと思っています。

 

そんな感じで落ち着くまではもうしばらくかかりそうなので、年内いっぱいくらいはゆっくりゆったり気の向くままに過ごしていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ