婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【週3・社保あり】仕事を探しています【徒歩圏内】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、無職で働いていません。

ですが、最近はちょっと働こうかなと思い、先日 3つの派遣会社に登録をしました。

www.tapawo.com

 

で、なんとなく仕事を検索してみているわけですが、今日は希望する条件などについて自分の頭の中で整理する目的も兼ねてブログに書いてみようと思います。

 

今のところ、希望している条件は次の3つです。

  1. 社会保険に入れる
  2. 週に3日勤務
  3. 徒歩で通える

 

【 1. 社会保険に入れる 】

無職毒男の今年度の国民健康保険料は月に5万円以上となっています。

そのため、今年度に関しては会社の健康保険に入れるところがいいかなと思っています。

www.tapawo.com

 

また、加給年金をもらうためには厚生年金保険の被保険者期間が20年以上である必要がありますが、無職毒男はあと数ヵ月足りていません。

今のところ配偶者も子供もいないので加給年金は関係はありませんが、万が一 婚活がうまくいったときのために厚生年金保険の20年以上の被保険者期間という条件はクリアしておきたいです。

 

【 2. 週に3日勤務 】

1の社会保険に入れるという条件をクリアするためには週に20時間以上働く必要があるので、週2日勤務はナシです。

週4日勤務だと肉体的にも精神的にもしんどいですし、セミリタイアでもなんでもないですよね。

それに、週に4日働くのであれば、週5日フルタイムで高給で働いて年間に20日間の有給休暇をもらうほうが断然いいので、週4日勤務もナシです。

というわけで消去法で週3日勤務になると思っています。

 

【 3. 徒歩で通える 】

無職毒男は札幌市の中心寄りに住んでおり、札幌駅に行くときもだいたい歩いて行っています。

この好立地を生かし、歩いて通える場所だったらいいなぁと思っています。

 

 

こんな感じで希望条件を洗い出ししてみました。

条件について、贅沢言い過ぎですかねぇ?

 

で、改めて仕事を検索してみましたが、なかなか条件に当てはまるのが無いですね。

一番ネックになっているのは週3日勤務というところです。

週4日勤務であれば「やってみようかな」と思える案件がいくつかあるのですが・・・。

 

ちょっと妥協して無理して週4日で働くか、希望の条件に合うものがないのであれば無理せず働かないでいるか、ちょっと迷います。

今年は今まで全く働いておらず、来年度の住民税非課税世帯になるための枠もまだまだ余裕があるので週4日勤務でもいい気もしていますが、体力と精神力がもつか不安です。

 

今すぐ結論は出なさそうなので、とりあえずもうちょっと考えてみようかと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ