婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【北の都の】札幌に住んで気づいたこと【夜は長い】

無職毒男です。

無職毒男は8月に東京から札幌に引っ越してきました。

で、最近気になってることがこれ↓↓です。

『札幌、暗くなるのが早くね?』

 

午後3時を過ぎるともう「暗いなー」と感じます。

それで理由をちょっと考えてみました。

  1. 札幌は東京よりも北にある
  2. 札幌は東京よりも東にある
  3. 前の東京のマンションは西向きだったが今の札幌のマンションは東向き

 

【1. 札幌は東京よりも北にある】

北極圏なんかでは夏は白夜と言って太陽が沈まない日があったり、冬は極夜と言って太陽が昇らない日があったりします。

そこまではいかないにしても、札幌は北の方にあるので似たような現象が起こるのではないかと思いました。

 

【2. 札幌は東京よりも東にある】

太陽は東から昇るので、東京に比べて東にある札幌のほうが日の出も日の入りも早いのでは?と思いました。

 

【3. 前の東京のマンションは西向きだったが今の札幌のマンションは東向き】

気分的な問題かもしれませんが、これも理由としてあるかなと思いました。

 

で、興味が湧いたのでちょっと調べてみたら、きれいにまとめて解説してくれているサイトを見つけました。

www.nao.ac.jp

 

このサイトから画像をお借りして見てみると、冬至の日の日没時間は東京は16時半頃なのに対して札幌は16時頃となっており、札幌のほうが30分ほど早く日が沈むことが分かります。

f:id:tapax:20211212123856p:plain

 

日の出に関しては東京が6時45分頃なのに対して札幌は7時05分頃ということで、札幌のほうが20分ほど遅いんですね。

札幌のほうが東にあって日の出も早いと思っていたので、逆でした。

f:id:tapax:20211212124131p:plain

 

逆に夏は日の出は東京よりも札幌のほうが早く、日の入りは東京よりも札幌のほうが遅いです。

日の出ている時間で言うと、夏至の日で東京よりも札幌のほうが50分ほど長いようです。

 

夏の札幌、最強やん!

 

逆に冬はちょっと厳しいですねぇ。

寒くて暗い冬の日は暖かい部屋で彼女とぬくぬくデートするのが一番!ということですね。

あ、彼女いませんし、できる気配も全くありませんが、何か?

 

今年はコロ助がまだ収まっていないので難しいですが、一緒に過ごす彼女のいない毒男にとっては冬は東南アジアあたりの暖かいところでダラダラ過ごし、夏は札幌でダラダラ過ごすという二拠点生活が最強なのかもしれません。

 

でも、それをするためには今の無職毒男の財力だとちょっと金銭的に厳しいですねぇ。こうなったら・・・今 全体の資産の5%ぐらいに抑えている暗号通貨にさらに資金を大量注入しますかねぇ・・・。

(あ、これは死亡フラグ立っちゃったかもしれない・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ