婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【ぶっちゃけ】FP3級の試験勉強の進捗具合 (12日経過時点)【もう○○るんじゃね?】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

今のところ再就職することは考えていませんが、なんとなく来年1月のファイナンシャルプランナー3級の試験に向けて日々勉強をしています。

www.tapawo.com

 

で、昨日までで12日間 勉強したので、途中経過を晒しておこうと思います。

f:id:tapax:20211213115014p:plain

 

【 全体の進捗状況 】

12日間で14時間ほど勉強しました。

当初の計画通り、1日1時間ぐらいのペースで勉強できています。

 

【 テキスト 】

一応 テキストを最初から最後まで一通り読み終えました。

かかった時間は約7時間半でした。

当初の計画では1ページ2分、1冊全部で15時間くらいだと思っていましたが、実際には倍くらいのスピードでクリアできました。

ですが、まだまだ穴がたくさんあるので、再学習は必要かなと思っています。

 

【 Youtube動画 】

エビングハウスの忘却曲線の考え方を取り入れ、まずテキストを読んで、その部分のYoutube動画を翌日視聴するようにしていました。

こちらも全69コマ、一通り視聴完了しました。

かかった時間は5時間半でした。

当初の予定では1コマ10分、69コマ全部で6時間くらいと思っており、実際にもだいたいそれぐらいで終えることができました。

www.youtube.com

 

【 過去問 】

テキストとYoutube動画を一通り終えた後、2021年9月の過去問を解いてみました。

時間は学科と実技を合わせて1時間もかかりませんでした。

で、学科は60問のうち48問が正解、実技は20問のうち16問が正解でした。

どちらも正答率8割で、合格ライン(正答率6割)は超えることができました。

f:id:tapax:20211213114527p:plain

 

過去問に関しては過去問.comというところを利用しています。

クリックしていくだけなので紙も不要でラクなことはラクなのですが、間違えたり曖昧だったところを復習するときの効率を考えると紙も併用したほうがいいと感じました。

kakomonn.com

 

【 まとめと今後 】

無職毒男が使っているテキストの構成は次のようになっています。

  • ライフプランニングと資金計画 (公的保険や年金など)
  • リスクマネジメント (主に私的保険)
  • 金融資産運用 (株等の投資関係)
  • タックスプランニング (所得税とか)
  • 不動産 (法令や税金など)
  • 相続・事業継承 (相続税とか)

一通り勉強をしてみて、なんとなく株とか保険とか税金(所得税)とかは元々ある程度知っていたこともあって理解できている気はしますが、年金や不動産や相続や譲渡はまだまだ穴があると感じています。

 

でも、過去問をもうちょっとやってみて、間違ったところを見直しして・・・ってやっていけば、穴も埋まってくると思います。

その上で、本当にまだ足りないと思う部分だけテキストを読み直したりYoutube動画を再視聴したりすればいいかなと思っています。

 

で・・・ぶっちゃけ「よっぽどのクソ問題 悪問に出くわさない限り、もう余裕で受かるんじゃね?」と思ってしまっている自分がいます。

っていうか、まじで「3級受かってないと2級受けさせないよ!」っていうクソ制度、やめてもらえませんかねぇ。

 

とりあえずこんな感じで、引き続き1日1時間ぐらいのゆるーいペースで勉強を続けていこうと思います。

(っていうか、もう2級の勉強にシフトしちゃおうかなぁ・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ