婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【少なくとも】また働いたほうがいいのかもしれない【あと6ヵ月】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめました。

で、今は基本的にダラダラと無気力な日々を過ごしています。 


そんな中、暇つぶしのため ちょっと興味を持ったこともあって、ファイナンシャルプランナー(FP)3級の試験勉強を始めました。

www.tapawo.com

 

で、厚生年金の部分を勉強していたときに『加給年金』という制度があることを知りました。

 

『加給年金』の概要は次の通りです。

(※ まだ勉強の途中なので、間違っていたらゴメンナサイ。正誤は各自でご確認ください。)

 

【 受給要件 】

厚生年金の加入期間が20年以上あって、生計を維持する65歳未満の配偶者または18歳到達年度の末日までの子がいること

 

【 加給年金額 】

支給される金額は配偶者の場合は224,700円、子の場合は第1子・第2子の場合は各224,700円、第3子以降は各74,900円 (金額は2021年度のもの)

 

詳しく知りたい方はYoutubeの無料講義動画↓↓も参照してみてください。(むっちゃオススメです。)

 

この『加給年金』って、むっちゃオトクな制度なように思えます。

こんな制度があるなんて、FPの勉強をするまで全く知りませんでした。

 

で、実際に無職毒男の場合はどうかと言うと・・・無職毒男の厚生年金の加入期間は19年6ヵ月なので、残念ながら受給要件をクリアできていません。

 

ですが、あと数年働かないといけないとかならまだしも、あと半年働いて受給要件をクリアできるなら、狙ってみるのもアリかもしれません。

厚生年金の加入条件も確認しつつ、検討してみたいと思います。

f:id:tapax:20211209160759p:plain

(引用 : 社会保険の加入についてのご案内 - 日本年金機構)

 

でも・・・やっぱりまた働くというのは今はちょっと想像できないです。

無職になった後で再び仕事を探すというのは、雇ってくれるところを探すという面でも大変なんでしょうが、一度萎えた気持ちを奮い起こすという面でも大変なんだろうなと思います。

実際に仕事を再開できたとしても、自分の能力の衰えなんかを感じて気が滅入る日々を過ごすことになりそうです。

この世の中、一度レールから外れてしまうといろんな面で厳しいですね。

 

とか言う前に、この『加給年金』というのは少なくとも結婚していないと意味ないですよね。

無職毒男はまだ懲りもせずに婚活をがんばってはいますが、今のところ上手くいく見込みはありません。

だったらこの制度のことも別に考えなくてもいいですね。

婚活が上手くいって仕事を再開するのが幸せか、婚活が上手くいかずにこのまま無職でダラダラ生きるのが幸せか・・・いずれにしてもやっぱり人生って厳しいですね・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ