婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【久し振りの】友人の結婚式で感じたこと【婚活ネタ】

無職毒男です。

無職毒男が書いているこのブログのタイトルは『婚活とアリリタのあいだ』です。

ですが、最近は全く婚活に関する投稿ができていませんでした。

先日 友人の結婚式に出席したので、今回はそこで感じたことなんかを徒然なるままに書いてみたいと思います。

 

友人の結婚式に出席するための東京までの旅路についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 みんな苦労してる 】

今回の式では、結婚して子供ができたことで会う機会が激減していた友人たちと久し振りに会うことができました。

で、友人たちの話を聞いていると、みんな苦労してそうでした。

この日は来てませんでしたが、無職毒男の元カノは ある友人は旦那さんが治療が難しい病気でずっと療養中だったりとか、別のある友人は起業したビジネスがうまくいかず手仕舞いせざるを得なくなって今は肉体労働で家族を養っているとか、また別の友人はDV気味な 旦那さんが何年も税理士の試験を受け続けているけどなかなか合格できず世帯収入が上がらないとか、うまくいっていないところのほうが多そうでした。

とは言え、確かにうまくいってないように見えますが、それでもみんな結婚していて自分の家庭を持っています。

苦労してそうだなとは感じましたが、それでも相手もいない孤独な無職毒男よりは幸せなのかもしれませんね。

 

【 自分には無理 】

前のブログに次のようなことを書きました。

「新郎も新婦も参席者もみんなが笑顔で本当にいい式でした。

   無職毒男には嫁さんをあんなに笑顔にさせてあげる自信はありません・・・。」

 

今の無職毒男は自己肯定感がむちゃくちゃ下がっているので、いろんなことが自分には無理だと思ってしまいますね。

この自己肯定感の低さ、なんとかしたいです。

 

【 自分のタイプは 】

友人から「結婚する気あるの~?」とか「どういう人がいいの~?」とか聞かれました。

その質問に対して無職毒男は「自分と考えが似た人で、自分の半分くらいは資産を持っている人がいれば結婚したい」と答えました。

 

結婚でも恋愛でも『自分と性格が似た人』に惹かれるケースと『自分と性格が反対の人』に惹かれるケースがあると思います。

 

『自分と性格が似た人』だと意見の対立も少なくて安心感があります。

でも、無職毒男は陰キャであり、相手も陰キャとなると、子供も陰キャになる可能性が高いです。

そのため、陰キャの流れを断ち切ることができません。

 

『自分と性格が反対の人』だと意見の対立は発生するかもしれませんが、自分に無いものを得られる可能性があります。

で、相手の陽キャの因子をうまく受け継げれば子供は陰キャの流れから逃れることができるかもしれません。

 

とりあえず今の無職毒男は自己肯定感が下がっているので、『自分と性格が反対の人』にあれこれ言われるよりは『自分と性格が似た人』に考え方を理解・同意してもらって自己肯定感を上げてもらえたほうがよさそうですかね。

そう言えば、前カノは『自分と性格が反対の人』だったなぁ。

うっ、トラウマが・・・。

 

【 まとめ 】

婚活ネタを書こうと思っていたら、いつの間にか自己肯定感ネタに中身がすり替わっていました。

友人から「誰かの結婚式とかじゃないとみんななかなか集まれないからオマエも早く結婚せぇ」と言われましたが、この自己肯定感の問題をなんとかしないと難しそうですね。

まぁ問題の所在は分かってはいるので、焦らず急がず何とか少しずつでも対処していければと思います・・・。

f:id:tapax:20220211191711p:plain

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ