婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【どちらも】職探しは嫁探しと似ているかも【うまくいかず】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月末に仕事をやめて以来、ずっと無職というステータスを保持しています。

ですが、今月で雇用保険の失業給付が終了するのに加え、今年の所得控除枠には全く手を付けていない状態のため、来年の住民税が非課税になる範囲内ぐらいで働こうかと思い、仕事を探しています。

www.tapawo.com

 

探してはいるのですが、条件が少し特殊なため、なかなか見つかりません。

で、探していて『職探しは嫁探しと似ているかも』と感じました。

 

(1) 無くなると惜しいと感じてしまう

ハローワークの求人で高時給のものがありました。

その仕事は開始が10月からということで、希望する条件と少し合わないなと感じていました。

ですが「とりあえず申し込みをしてみよう」と決意しました。

そんな感じで後日ハローワークの窓口に行ったのですが、残念なことにもう他の人で決まってしまったと言われてしまいました。

 

一方、LINE交換をして一度サシ飲みをした女性がいました。

その女性とはまた飲みにいこうという話をしていたのですが、好みのタイプとはちょっと違ったので放置していました。

で、ある日の夜にその女性からLINEに電話が突然かかってきました。

メッセージじゃなくて電話だったのでびっくりして、そのときはスルーしてしまいました。

その翌日にも夜にLINEに電話がかかってきましたが、同じくスルーしてしまいました。

「電話がかかってくるということは好意を持たれているのかもしれないし、とりあえずまた飲みにでも誘ってみますかー」と思ってLINEでメッセージを返信をしたのですが、今は逆に未読スルーされている状態です。

たぶんブロックされたのでしょう。

 

仕事も女性も、意中のものでない限りなんとなく放置してしまいがちですが、いざアクセスが断たれると惜しいことをしたなと思ってしまいます・・・。

 

(2) また次にいいものが現れると思ってしまう

派遣会社の検索結果の中に1つ気になる仕事がありました。

希望する条件の最低ラインはクリアしていますが、時給が他の案件よりも少し安いことと職場が少し遠いところがネックだと感じています。

無職毒男が求める条件が特殊なため、次に希望する条件をクリアする案件が出てくるのがいつになるか分かりませんが、とりあえずスルーしようと思っています。

 

一方、最近の無職毒男はよく異業種交流会(いわゆる合○ン)に参加しています。

そこで会った女性の中で、押したらいけそうな女性が1人いました。

でもまた幹事の人から別の異業種交流会に誘ってもらえるだろうし、別にその女性にアタックしなくてもいいかなと思ってスルーしてしまいました。

 

仕事も女性も、全く根拠はないのですが、自分勝手な希望的観測の下でまた近い内にいいものが現れると思ってしまいます・・・。

 

 

こんな感じで、無職毒男の仕事が決まらないことと彼女ができないことは似たような理由からなのかなと感じています。

結局、人間的にグズだってことですね。

今のこの状態からは本当に追い込まれないと脱出できないと思うのですが、追い込まれてると感じたときにはもう『時すでに遅し』の状態になってしまっているんですよね。

というわけで、これからも無職毒男の職探しと嫁探しは難航すると思いますが、それでもへこたれずにがんばって生きていこうと思います・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ